SSブログ

イエウール

持ち家 税金

持ち家にかかってくる税金は固定資産税や都市計画税があります。
ほとんどは固定資産税ですね。

固定資産税評価額に対して0.014かけで算出されるもの。土地も同様です。
ただし、軽減措置がいろいろと関わってきます。
新築なら条件を満たせば3年もしくは5年間半額になります。


多少自治体によって違うこともあるようですが、
家の価値が1000万あるなら年間14万必要ってことですね。
価値は毎年下がっていくので固定資産税も徐々に下がっていきます。
ただし古くなれば修繕費も増えていきますので目に見えて安くなることはないでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
持ち家 売る」のTOPへ
copyright(C) 持ち家 売る all rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。